sugulogの日記

初心者必見!ようこそ、プログラミングの世界へ!!HTML、CSSとは??

f:id:sugulog:20200801170542j:plain

こんにちは、すぐるです!

sugulogをお読みいただきありがとうございます!!

このブログは、「 過去の無知な自分に向けてわかりやすく説明するなら?? 」を基準に書いています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今回は、プログラミングに触れようとすると100%耳にする言語

について簡単にどんな言語なのか解説します!!

そのためこのブログを読むことで、「 そういうものなのか〜。 」と少し、プログラミングの世界に歩み寄ることができます。

是非最後までご愛読ください。

 

HTML

簡単にいうとWebサイトに表示される情報( 文字、画像... )などを記述するための言語のことです。

HTMLに記述することでWebサイトを表示させる時に、文字などを表示させることができます。

このブログの文字もHTMLを使い記述されています!!

CSS 

簡単にいうとHTMLに装飾( 文字色、背景色... )を加えるための言語のことです。

文字色を変えたりなど自由自在に、HTMLをオシャレにデコレーションすることができます!!

 

つまり、基本的にこの2つの言語を使いWebサイトの見た目は作られています。

普段何気なく見ているあのサイトに使われており、知らず知らずの内に私たちはこの言語に触れています!!

そしてHTML、CSSを学ぶということは、Webサイトでの見た目を作れる人になるということですね (≧∀≦)/

 

以上、今回のブログでした。

「 そういうものなのか〜。 」と少し プログラミングの世界に歩み寄ることができたでしょうか??

 

最後に!!

今後も、「 過去の無知な自分に向けてわかりやすく説明するなら?? 」を基準にブログを書いていきます。

少しでも気になった方はお試しでもいいので1度、読者登録お願いします!

またTwitterでもプログラミングに関することを中心に情報を発信してます。

宜しければそちらのフォローもお願いします。

最後までご愛読いただきありがとうございました!!