すぐるのブログ

すぐるのブログ

エンジニアとしての知識及び、趣味や好きなものについて書いてます。

フロントエンジニアによるカンニングペーパー。baseタグ。

スポンサーリンク

あなたはbaseタグを使いこなせていますか?

 

正直なところ、私はbaseタグの全てを覚えていません。

 

今このブログを読んでいるあなたも、感じているとは思いますが、

エンジニアという職業、覚えることが多すぎて頭がいくつあっても足りません。

 

もはや、覚える量の多さに絶望します。

 

ならばいつでも見返せるカンニングペーパーを作ろう!

ということで、『baseタグ』についてのカンニングペーパーを作成しました。

 

ぜひ、あなたのカンニングペーパーとしてもお役立てください。

 

この記事の具体的な内容としては、以下の目次をご確認ください。

 

 

baseタグとは

baseタグは、文書内におけるすべての相対パスの基準URLを指定します。

 

一つの文書に一つだけ、headタグ内に配置できます。

 

headタグについては、以下の記事にて解説しています。

<作成中>

 

baseタグの属性

記事を公開した時点での、

実験的導入、非標準、非推奨、廃止属性は記載しておりません。

 

href

相対パスの基準URLを指定します。

例)

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <base href="https://sample.com/">
  </head>
  <body>
    <p>aタグを押下すると、
<a href="sample.html">
https://sample.com/sample.html
</a>にアクセスします。
</p> </body> </html>

 

target

リンク先をどのように開くのかを指定します。

 

指定できる値に関しては、文末の 参考文献・記事 をご確認ください。

例)

<base href="https://sample.com/" target="_blank">

 

以上の属性以外にも、グローバル属性を指定することもできます。

sugulog.hatenadiary.jp

 

まとめ

今回は『baseタグ』をテーマに、

いつでも見返せるカンニングペーパーを作成しました。

 

エンジニアという職業、覚えることが多すぎます。

 

自分の知識・経験を見返せるカンニングーペーパーは、

そんな業界にいる自分において、これからも役に立ってくれそうです!

 

ぜひ、あなたのカンニングペーパーとしてもお役立てください。